パンタクール的省エネルック→クールビズ

パンタクールという聞きなれない、なんとなくクールに涼しげに聞こえる言葉は、「パンタロン」という「長ズボン」を意味するフランス語と、「短い」という意味のクール(涼しいではない)をかけ合わせた造語らしい。分類上パンツに属するこのパンタクールのシルエットは、その言葉から想像される通りで、長いパンツを途中で切ったような形。まったく、今どきなエコな風潮にはぴったりなので、オーダースーツ的な起爆剤になれば・・と、これからの夏に向けての新アイテム戦略^^気分的に名前がハイカラなのがいい、「パンタクール」意味は異なっても涼しげだし、パンダのようで女の子ウケもするかも知れない。なにより節電、節約の追い風に乗れるかも。。
昔、持っていたバミューダパンツに、こげ茶+幾何学模様織りのものがあった。これはカジュアルな夏用アイテムにもかかわらず、素材はウールで毛羽立ち感こそなかったが、生地は厚手だったのですが、かなりのお気に入り、前立てがジッパーでなくボタン止めだったのもなかなか新鮮でした^^オーダー素材でもベージュやオリーブグリーンなどの無地だと普通っぽくなってしまうので、見た目も涼しげなシアサッカーやコードレーン、麻・リネンなどで作ってみたらおもしろそうです。ウール素材ならカジュアルパンツには有り得ない太いストライプ柄などはいかがでしょうか。
省エネルック→ニューサマースーツ→クールビズ→かりゆしウェア→節電ビズと変わっていく環境志向スーツの中で、そろそろオリジナルなアイテムをドレスコードの中で遊んでみましょう。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/