他の人と違うゴルフパンツをオーダーしてみる

ゴルフウエアといえば、防水性・防寒性などに優れたスポーツウエアですが、ゴルフ・パンツは昔からよくオーダースーツでもご注文をいただきます。やはり、既製のパンツでは体型的に合わないとか、色柄の変わったものをというご希望から^^無地系よりは柄物、特に大きな格子柄の色が派手めなパンツがお店でもおススメしやすく、多くのお客様が好む色柄なのは静岡だけでしょうか。こういった、大格子柄でストレッチ製のものは更によく、「ウール100%だが織りのみでストレッチ製を出したナチュラルストレッチ」、「ポリウレタンなどの化学繊維を混紡してより伸縮性を高めたもの」など、最近ではストレッチ性はまったく無いといって良いコットンでもこのポリウレタンを5%ほど混紡することで、快適な着用感を実現したものまで。主にはタイト志向の要請から、タイトフィットな着心地感をアップさせるため工夫だと思うのですが、こういったストレッチ性の高い素材はアクティブなスポーツ用ゴルフパンツには向いています。。
誰もがゴルフに関心を持っていたバブルな時代には、店長も打ちっぱなしぐらいには行きました。。ほとんど、バッティングセンターの感覚でたまに行った程度ですが、グローブのみはマイグローブでした。。
今までオーダーでご注文をいただいたゴルフパンツは、ご年配の方が多いせいもあると思いますが、立ったり座ったりが多いからという理由から、「ヒザ巾を少し広め、股上は深いほうが楽」というものが多かったように思います。石川遼のような股上が浅く、タイトフィットなパンツももちろん寸法指定で対応可。ゴルフのピンを入れておくのに便利だということで、パンツの帯間に付ける時計ポケット(フォブポケット)のサイズをご希望サイズに微調整というご注文をいただいたこともありました。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/