パンツの折り目クリース

ガニ股・O脚・カニ足
クリースは、パンツだけでなくスカートや衿の折り目などについていいますが、主にはパンツの前折り目について使われます。。このパンツのクリースの折り目があまかったり、消えかかってしまっているというような状態のパンツは、なんとなくパンツが横に膨らんでしまったようなシルエットで、全体にしまりがなくだらしなさそうです。
長く着用している内に、どうしても弱くなってしまいがちなパンツの折り目を長く持続させる万年プレス的な加工が、シロセット加工で、これはPitty Savile Rowでも無料サービスさせていただいてるものになりますが、ウールのたんぱく質に働きかけるシロセット液を噴霧し、プレスすることで、パンツの折り目をクセ付けするというもの。パンツのきれいな折り目が長続きします。。
また、昔からスーツ着用時の身だしなみとしてクリースは、目に付きやすい場所、手入れしやすい場所でもあるため、気を配らなければならない部分と考えられていたようです。パンツの裾が靴の甲でたるみ前折り目線が裾口で曲がってしまわないようにするための、モーニングカットは通常水平のシングルカットの裾口を、前部分のみ1.5cm程度短く作る仕立て方。蟹足(ガニ股・O脚)・内股などのための、補正技術もそのひとつです。。
ジーンズにもクリースを付けて・・というような多少アバンギャルドな着こなしを耳にすることもありますが、ファッションは自信をもっての着こなしが一番大事。「着る服がないので、裏返しに着たらそれが流行した」「長袖の裾をざくざくカットして着ていたら褒められた」レディースのパンツでは、ビジネス用スーツでもクリースをなしでというご注文もたまにあります。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/