カーゴポケットの付いたカーゴパンツをオーダーしてみる

カーゴは貨物、貨物船のことで、カーゴ・ポケットと言う場合、「貨物として積まれるほど多くの荷物を入れられる」というほどの意味で使われ、主にパンツ両脇に付けられる。このカーゴ・ポケットの付けられたパンツを、カーゴ・パンツといって、ワークパンツの一種。丈夫で厚手な綿布などで作られ、多くはフタ付き釦止めのパッチポケットで、より多くのものを納めることができるようにプリーツが付けられています。。
カーゴ・ポケットをオーダーで仕立てるパンツに取り入れることはもちろん可能で、本来の作業服・労働着のディテールをヒントにファッションの一部として生かすワーキング・ルックの着こなしになります。同じ綿布でも、カラフルなカジュアルテイストの濃い素材や、そのままではお仕事用と間違えてしまいそうな濃紺や黒無地、グレーパンツをぐっとドレスダウンさせることができるコットンパンツ、デザインを選べるオーダースーツの良いところです。。オーダーでは生地のみ選べば、合うサイズを探す必要がなく、また気に入ったデザインは作ってしまうこともできます^^更には、お手持ちパンツのディテールを基本に、カーゴ・ポケットなら、「フタの角が丸いのを直角に」「ポケットに入れるステッチの色を指定する」「釦止め1個を2個止めに」「釦穴の穴かがりを色糸に」パンツ本体のモモ巾、ヒザ巾、裾巾を指定して、どのようなパンツシルエットにするかも、ファッションセンスの見せどころです。。
カーゴ・ポケットはストレージ・ポケット(倉庫・貯蔵所)とも言われ、また他にワーク・パンツと言われるものには、カーペンター・パンツ、ペインター・パンツ、ファティーグなどがあります。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/