フィッシュマウスというオーダースーツっぽい衿型

ジャケットの衿型はとても種類が多く、通常オーダースーツでお選びいただくことができる選択肢以外にも、やってみたらできそうかも・・という形も多くあるのだと思いますが、対応させていただくことができる縫製仕様は少ないものの、ちょっと人と変わったスーツを作りたいとき、気になるのがフィッシュ・マウスという衿型になります。。
このフィッシュマウスは、ビジネススーツ標準のノッチ衿などに比べると、テーラード・カラーの衿キザミが小さく、上衿の角が丸くなっているため、その形状が「魚の口」に似ていることから「フィッシュ・マウス」と呼ばれるようになったものです。。
ごく一般的な衿型の中では、ピーク衿を少し小さめにした感じの「セミ・ピーク」とほぼ似た形をしていて、縫製仕様によっては、もともと衿の角が上衿・下衿とも少々丸みを帯びたパターンのものもあるため、「セミ・ピーク」=「フィッシュ・マウス」としているところもあるようです。。
衿型はジャケットの表情を印象付ける大きなディテール。テーラードカラー、ビジネススーツの範囲内で、釦位置の上下、衿巾指定、ゴージ高さ、衿の返り止まりなどを調整するカスタマイズに加えて、衿型指定のみで個性的なジャケットを演出できるフィッシュ・マウスは、コンテンポラリー・モデルのスーツでもポピュラーな衿型。
タイトなショート丈スタイルのジャケットにもとても相性が良いので、タイトなだけのジャケットに飽きてしまった方におススメです^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/