ワイドラペルのジャケットをオーダー

ラペルの巾は流行もありますが、基本はジャケットの肩幅により左右されることが多く、細身なジャケットの肩幅には狭く(ナローラペル)、ルーズなジャケットの広めの肩幅にはラペルも広く(ワイドラペル)なります。
この衿巾については、肩幅・流行などから最適バランスの衿巾でのお仕立て上がりとなり、オーダー初心者の方には返って迷ってしまうようなことになることから、オーダーフォーム上ではご指定項目とはなっていませんが、この下衿・ラペルの寸法はご希望サイズとさせていただくことができます。。シルエットにより、増減できる衿巾寸法には若干の差があり、またジャケット前身寸法の大小の影響もあり、一番狭いもので5cm程度、広いもので12cmぐらいまで。衿巾の採寸位置は、衿の一番太い部分の巾を水平に返り線~衿先まで、5ミリ単位で採寸します。
細身のスーツに狭いナローラペルでは、ジャケットがタイトなため比較的Vゾーンを広くとる釦位置から、狭いラペルが下めの衿の下げ止まりまで伸びるシルエットは、かなりシャープな印象でかっこ良いのですが、あえて、気持ちゆったりめなジャケットに、広いワイドラペルという選択も、クールな印象が一転、ドレッシー・エレガントな雰囲気を楽しむことができると思います。。
広めの衿巾にはちょっと抵抗が・・という方には、同じ衿巾寸法でもノッチ衿より見た目広めに見えるピーク衿にしてみるのもいいかも知れません。中には、「広めの衿巾にすると、衿がピシッとしないので、衿芯を2重に」というご注文をいただくこともあります。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/