パンツの腰裏にすべり止め用のベルト

パンツをはいている時に、中からシャツがずるずる出てきてしまったり、履いていたい位置になかなかとどまっていてくれないようなのはあまり気持ちの良いものではありません。。オーダースーツには、縫製ブランドによって若干異なりますが、腰裏部分にすべり止め用のゴム状の帯が部分的についているものなどがあったり、工夫はしてあるのですが、パンツ着用時に必要な必須なゆるみ量(通常パンツ着用時、ウエスト部に指を入れて2本が軽く入る程度)もあり、激しく動けばやはり中のシャツは出てきてしまうことがあります。。気にしなければどうということはないですが、気になりだすと気になります。
この腰裏部分のすべり止め機能を強化する必要があるのが、ゴルフパンツなどスラックスをスポーツ用に使うもの。普通のビジネス用のスーツに付けられるすべり止め用の腰裏の附属にかなりごっつめのゴム状のものが付いているのをよく見かけます。
以前お客様からこういったお問い合わせをいただき、腰裏の滑り止め用の附属を探したことがあるのですが、簡単に腰裏ベルトに輪ゴム程度の太さのゴムが二重に付けられているものから、セーム皮(鹿皮)仕様の高価なものまで。セーム皮は肌触りの良い感触で肌への圧迫も最小限な感じなので、すべり止め用のベルトとしては最適なようです。。
パンツを履いていたい位置は、痩せ型の人なら比較的安定しているものの、おなかの一番突き出たトップの位置とウエスト位置との差寸が大きな丸いおなかをした方の場合には、履きたい位置のウエスト寸法を窮屈でない程度に少しきつめにとると良いと思います。ただ程度の問題で、おなかは弾力があるためきつくしすぎるとはけても、パンツの横に引かれジワが出てしまったりするので要注意です。。

オーダーパンツ・スラックス

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/