身長を1cmでも高く見せたいときに選ぶスーツ

スーツはモデルさんのように身長が高かったり、横幅もがっしり体型の方には寸法があっているだけで、かっこ良く着こなせてしまう、アイテムそのものが整った形をしているもの。。店長は、小学生までに身長がやたらと伸び、背の順でも一番後ろで160cmほどはあったのですが、その後あまり伸びなかったため、現在では標準的な身長なのですが背の高い人の気分は知っています^^小学生のころなので、背が高いだけで待遇は良いですし、水泳をやれば早く、ドッジボールをすれば投げる玉は強力で、捕球も上手。足も遅いほうだったのですが、身長が急に伸びたときには、少し早くなりリレーではアンカーまでなぜかまかされてしまうほど。。
なぜ、そのまま伸び続けなかったのか・・と思っても仕方がないので、スーツ選びの時にはスーツ屋さんらしくできるだけ、すっきり高身長に見えるような工夫をします。。
一番効果的なのは、ジャケットのウエスト位置を上に持ってくることなのですが、シルエットパターンから調整するオーダーの場合には、このウエストを調整することは難しいため、ジャケットパターンの中でも、ウエスト位置が高め(ハイウエスト)な、「クラシコスーツ」「ブリティッシュスーツ」「タイトスーツ」などを選ぶと良いと思います。Pitty Savile Rowでお仕立ていただく縫製ブランドの中でビスポークのみは、このウエスト位置の微調整にも対応可。加えて、生地選びでは、「濃い目の色のもの」「細巾なストライプ柄」が体型をすっきり見せて、身長も高く見せる効果があります。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/