ジャケパンのスタイルで生地感の違い

ビジネスシーンにも会社のドレスコードによっては、広く浸透してきた感じのあるジャケパンスタイル。ジャケパンというのは、ジャケット+パンツをそれぞれ上下別素材の組み合わせでコーディネートして着るというファッションスタイル。おじさん世代の休日スタイル、ジャケスラ(ジャケット+スラックス)のいま時の呼び方です。スーツは、ベストも含め上下揃いの生地で仕立てられたもの、その起こりは、その後昼の正装着となったフロックコートとは別に、19世紀中ごろ~末にかけて紳士が非公式な場で着用したラウンジ・スーツになります。。
ビジネススーツといえば、ほぼ100%に近い比率で使用されるメリノウールですが、ウォームビズクールビズなど生活環境の変化から、より快適性を求めたコットンリネンほか、ツイードをはじめとしたざっくり感のある紡毛織物、厚地織物などもポピュラーに。。
これら本来ならカジュアルさの濃い素材をフォーマルに、ドレスアップして、なら上下揃いのスーツ的着こなしで。ジャケット+パンツの色系統・色感は合わせても、ジャケットをフラノの紺ブレパンツをコットンなど、同系色の上下揃いでも生地感を変えると、控えめにドレスダウンできてしまいます。。
ジャケパンスタイルをどのような組み合わせでコーディネートするかは、際限がなく個人差が大きくでてしまうところですが、お仕事用スーツへの応用は比較的簡単っぽいですね。。店長の若いころのお気に入りなジャケスラは、白黒バーズアイ調ループ織りなツイードジャケットに黒パンツ・・、マフィアの用心棒のような感じでした^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/