ハッキングマフラー、シックスフッターなど秋冬スーツ用のアイテム

ハッキングマフラーは乗馬用の長いマフラーのことで、長さが180cm程度のもの。ジャケットのディテールではポピュラーなハッキング・ポケットが斜めなので、少し戸惑ってしまいそうですが、ハッキングが斜めという意味ではなく「ハック=乗用馬の」という意味からきているらしいです。。マフラーの巻き方なんて、好きなように・・と思ってしまいがちですが、このハッキング・マフラーは「二つ折にし、折って輪になったところにもう一方の端を通してしめる」というのが一般的。馬に乗ったときの激しい振動にも耐えられるように、落ちないしめ方の工夫なのかも知れません。。
「冬のソナタ」のぺ・ヨンジュンがそんなマフラーだったか・・と、ググってみると微妙に違っていました。マフラーは首元を暖かくする防寒用という機能性はもちろん、暖かみのある素材感や色合いでスーツコートの差し色的なアイテムとして欠かせません。。スーツやコート着用時にマフラーをするときには、Vゾーンが隠れるように首にゆったりめに二周程度まわしていることが多いですが、このハッキングマフラーのような巻き方もなんとなく元気が良さそうです。。
シックスフッターは、名前通りの長さ6フィート程度ある細長いマフラーのことで、以前、アイビーファッションの必須アイテムとして活躍したもの。スクールカラーをモチーフとした太目のボーダーが入っているのが特徴的なもの。スクールカラー配色の横縞ボーダーというところが、オトナのファッションには少し無理がありそうですが、良くしたもので、トラッドなファッションにコーディネートすると自然と馴染むということは、定番の組み合わせにはよくあることだと思いますよ。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/