スーツ生地としてよく使われるストライプ柄

スーツ用の生地に織り出されるストライプ柄は、ストライプの太さをはじめ、縞柄の織り出され方など口で説明するにはそのバリエイションが多すぎるほど。サイト内でご案内させていただいている多くのストライプ生地もほぼ見た目同様の色柄で掲載させていただいているため、特徴の色濃く出ているストライプ柄を除いては紙面スペースの都合から特に細かい名前でのご案内を控えさせていただいているのですが、スーツ生地としてよく使われるストライプ柄で知っておいたほうが良いものがいくつかあります。。
主なものは、「ピンストライプ」「ペンシルストライプ」「チョークストライプ」「ダブルストライプ」「オルターネートストライプ」の5つのストライプ柄。前の3つはストライプの太さ、後から2つはストライプの組み合わせ方によっての柄名になります。。
ピンストライプ」はピンで引っかいたような細い縞柄で、ピンの頭ぐらいの大きさのドットを連ねてストライプとしたようなものをいい、ストライプ柄の中でも一番細い縞になるので、ビジネスユースには最適なもの。「ペンシルストライプ」は鉛筆で書いたような太さのストライプ柄で、「ピンストライプ」よりも太くなります。少し遠めで入っているな感が出るのは「ペンシルストライプ」ぐらいから。シャツ、ネクタイの色あわせを含めてトータル的に着こなしやすいストライプ柄だと思います。。
チョークストライプ」は、洋裁用のチョークで書いたようなストライプ柄で、ストライプ柄の中では一番太く目立つものですが、クラシックな雰囲気のするものなので上品にしっくり落ち着きます。「ダブルストライプ」は、ストライプを2本ひと束にして、等間隔に配列したもの。「オルターネートストライプ」は異なる色や太さのストライプを交互に配列するもので、サイト内でも「交互ストライプ」などという名前でよく登場します。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/