キュプラ裏地を春夏スーツにも選ぶわけ

シルクのような光沢とすべりの良さ、なめらかさから着心地が良く高級感のあるスーツ裏地として愛用される方も多いキュプラ裏地。見た目が良くきれいな光沢感のある発色の良い裏地は、ファッション性も高いです。。キュプラ裏地というと、特徴的な風合いが目立ちますが、機能的にも高い通気性・吸汗性を持つことから衣服の中の蒸れ防止に役立つことが知られており、春夏用のスーツにも適した胴裏地。秋冬用なら静電気も防止してくれます。これから暑くなるシーズンに向けて、オールシーズン用の裏仕立てとなる「背抜き仕立て」、夏仕立てとなる「半裏仕立て」などを含め、胴裏地そのものの材質をご検討されるとき、「薄物裏地では夏寄りにスーツになりすぎる・・」とお考えの方には、このキュプラ裏地がおススメです。。
キュプラ裏地は、コットンリンターといわれる綿実の表面に密生している短繊維を原料とし、これを銅アンモニア溶液の溶かして、酸性の水中に押し出すことで再生させ、紡糸することで作るセルロース系の繊維のこと。専門的には難しいところですが、原料が綿花を採取した後の綿実の一部分ということで、コットンと似た性質を持つものということもうなずけます。。
オーダースーツの場合には、スーツ表地に合わせてキュプラ胴裏地も豊富な色柄の中から選ぶことができ、また胴裏地に加えて袖裏地も同じキュプラ裏地を使用することで、その快適な着心地も増します。(ご希望の場合には、袖裏共取りとご指定下さい。)

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/