春夏に便利なコットンスーツ

春夏用のスーツ素材として代表的なものをあげるなら、やはりウールは欠かせないとしてもコットン、リネンと続くのではないかと思います。。3つの素材がそれぞれ持つ性格で分ければ、ウールスーツはビジネス向き、リネンスーツはカジュアル向き、コットンスーツはビジネス・カジュアルのちょうど中間に位置するもの。中空構造の素材からくるひんやりとした肌触りは清涼感があり、軽い着心地。ウール素材などよりもしなやかさに欠けるため、シワはある程度仕方がないとしても、リネン素材よりもハリや腰が強い繊維なのが、ビジネスにも向いているとされる理由です。。
また、オーダースーツ用に使われる生地は、打ち込みも強くしっかりとした生地のため、体型にあったジャストフィットな寸法と合わせて極力むだなシワは軽減されますし、またそのシワがカジュアル系素材の風合いを作るのに必要なものともいえると思います。。
ドレスコードは会社によっていろいろだと思うのですが、少し緩んできた今こそが、この春夏シーズンしか着ることのできないファッションアイテムをお試しいただく良い機会なのではないかと思いますよ。。
コットンスーツに合わせるインナーにおススメなのは、ジップアップのカットソー。気分で衿腰の高さを調節できますし、Vゾーンを飾ってくれる衿元のジップアップが賑やかでビジネス用のジャケットには相性が良いです。。もう少し、ドレスアップしたいときには、インナーのカットソーと同系色のポケットチーフを胸ポケットに差すと落ち着きます。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/