ダブルスーツを着こなす

英国調ブリティッシュスーツのテイストを入れたジャケットスタイルが、タイトスーツがトレンドのスーツ事情に、少しの変化を与えています。特にダブルスーツ。スーツに使われることが多い色の中で一番ドレッシーと言われる上質なチャコールグレーの生地で仕立てた、フォーマルなダブル6釦2掛けスーツチェンジポケット付き、少し着丈を長めにしたサイドベンツのジャケットは、伝統的英国スーツが強くイメージされるスタイルです。
ダブルスーツは礼服ぐらいでしか着ることがなく、数年前購入で寸法がいまひとつ・・、という方も、採寸寸法はシングルスーツもダブルスーツも釦を止める内側で測るまわり寸法は同じなので、一番着心地の良いスーツ寸法をご自分で採寸し、寸法をお知らせいただく。または、ご愛用スーツをそのままお送りいただくなどの方法でお気軽にお申し付けいただければと思います。
あまり、きっちりかっちりし過ぎるのは、今どき風でない・・、とお考えなら、ジャケットの腰ポケットをアウトポケットにする、ハズシのテクニックをうまく取り入れてみるのがおススメです。アウトポケットにして上に、フタまで付けて、更に釦止めとする、というデザインもジャケットの腰ポケットにはありますが、少しスポーティな感じになりすぎるので、軽めのパッチポケットがイメージです。
コーデュロイハリスツイードコットンなどカジュアル素材でもかっこ良さそうですし、紺ブレ感覚でスーツ地で仕立てるジャケットとも相性が良さそうです。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/