スリーピーススーツのベストの釦位置

ジャケット+パンツ、それにベストを加えた3ピーススーツは、3つ揃いスーツとも言われ背広が紳士の嗜み、ラウンジスーツとして英国で着用されるようになった頃からの伝統的なスタイル。この英国で非公式な日常的な場所で着られていたラウンジスーツが、ビジネススーツの原型となったものなので、ベスト付きスリーピーススーツには、伝統的ブリティッシュスタイルのスーツというイメージと、きっちりかっちりとしたフォーマル寄りという両方のイメージがあります。
たまにお問い合わせをいただくのがベストの釦位置について。「ジャケットの釦位置はオーダースーツでは指定することができるようだが、ベストの釦位置は・・」「3釦スーツのように高い釦位置とした時に、ベストは見えるのか・・」というものです。
昔のスーツは、このスリーピーススーツにした時に、ジャケットからのぞくベストのレイヤード的な見え方にもひとつの基準のような決まったものがありましたが、現在人気のパターンオーダー的スーツの仕立て方では、ジャケット丈に対して適切でバランスの良いベスト釦位置というのがセットされているため、ほとんど心配はいらないと思います。ただ、お気に入りのジャケット、例えば「近頃のパターンがいまいち気に入らないため、サンプルスーツのようなジャケットの釦位置に・・(極端に高いとか低いとか)」の場合には、調整させていただく必要があると思います。サンプルのベストがある場合には、その寸法で、また、バランス良い微調整をご依頼いただくという方法もございます。。
そこまでこだわらなくても・・、とお考えの方には、2釦スーツなど釦位置が低めなジャケットには、ベストも釦位置の低めなフロント釦4個や5個のもの。3釦スーツなど高めのジャケットに合わせる場合には、ベストもフロント釦5個や6個などを合わせるとカッコ良いシルエットとさせていただけると思いますよ。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/