コットンジャケットをアイビーテイスト3釦で仕立てる

コットンジャケットをアイビーリーグモデル・スーツの原型とされるアメトラスーツに特徴的な3釦段返りの前釦。
アイビースーツの本格的なものは、同じ3釦でも上2個掛けのいわゆるシングル3釦2掛スーツ衿巾を細く、ウエストダーツを入れないずん胴・ボクシーなシルエット、ジャケットの腰ポケットは長方形の角フタ付きというものになりますが、3釦スーツをさらに楽に着心地良く着こなすには、少し時代をさかのぼって、アメリカントラディショナルスーツの基本形となる、シングル3釦段返りというのがおススメです。
3釦段返りは、3個ある釦のうち真ん中1個のみでジャケットの前釦を止めるので、3釦でも釦位置は2釦スーツと同じ程度の高さとなるため、胸開きが広く開放感もあって春夏用に着るコットンスーツや、リネンスーツなどにはぴったりです。。
この3釦段返りの前釦シルエットは、ビジネススーツとしてもジャケットとしてもご着用いただくことが多い、ブリティッシュスーツクラシコスーツのどちらにもメンズスーツのレギュラーパターンとしてご用意があるため、デザインフォームから簡単にお選びいただけますよ。
また、3釦段返りよりも少し「衿の下げ止まり」を上げた3釦中段返りも、クラシコスーツ、アンコン仕立てのナポリクラシコの浸透と共に人気のシルエットとなっています。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/