春夏のカノニコは、モヘア混やサマーツイード(メッシュ織り)

数多い高級服地メーカーの名前をあげることができるイタリア。まず筆頭はゼニアロロピアーナにゆずるとしても、そのゼニアのファブリックを製織し、品質が良いわりに高いコストパフォーマンスとして日本でも多くのファンを持つイタリア製服地がカノニコです。。
モヘアは、アンゴラ山羊から採られたた毛で、その性質は軽く通気が良いため涼しいというもの。その涼しげで金属的な光沢感から夏の高級服地として知られています。
全般に薄くなる春夏服地の生地品質を強くするためにポリエステルなど混紡するのに比べ、ウールのしなやかさと弾力性にモヘアの軽さ・通気性の良さという夏向きの性質素材を混織することで、モヘア混素材はその天然素材としての高級感や快適さをあわせ持つ夏の高級服地に。
また、キッドモヘアは、生後3ヶ月以内限定の山羊の毛で作られたモヘア糸のため、一般のモヘアより柔らかく、細糸のために光沢感もより優れた織物に仕上がります。
これら、モヘア混・キッドモヘア混素材は、涼しく夏を乗り切るビジネス仕様スーツとして、ブリティッシュスーツや、クラシコスーツ、さらに軽い着心地感としていただくための雨降り袖が特徴的なナポリ仕様クラシコスーツがおススメ。
カノニコのカジュアルラインとして夏定番のサマーツイードは、斜子織りや籠の目、バスケットウィーブなど、透ける感じが極小なメッシュ状に織られた服地。今年の春夏シーズンは、8柄に色が増えています^^
カノニコ
カノニコサマーツイード

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/