衿巾が広めになってきたビジネススーツ

ジャケットの衿巾(ラペル巾)はスーツをオーダーでお仕立ていただく際、縫製の職人さんに縫製指図させていただくデザイン・採寸伝票の1項目として印字されているほどな、普通のご指定項目なんですよ。。
この衿巾寸法は、特別にご指定いただかない場合には、クラシコスーツブリティッシュスーツなど各縫製ライン、ジャケットシルエットの肩巾寸法やバスト寸法を基準に最もバランスが良い衿巾が標準セットされているので、気にされない方も多いのですが、「どうしてもこの衿巾・・」「サンプルスーツと同様に狭いナローラペルで・・」など、はっきりとイメージされる衿巾寸法がある場合には、ご指定いただいていたほうがよりご希望に沿ったスーツが仕上がります。。
この衿巾をご指定いただく際は、5ミリピッチが基本。。一般には衿巾が広ければジャケットの肩巾、ネクタイの剣巾も広く、シャツの衿角度もワイドにというのがバランスが良いとされているところですが、タイトスーツに衿巾は広めというのが、ただいまファッションの隙間をついたトレンドのような気がします^^
シャープな印象を与えるタイトでナロータイプのラペルに対して、衿巾広めのジャケットはクラシコスーツの衿巾が広めなものとされるように、エレガントな雰囲気を持ちます。
パンツもモモ巾(ワタリ巾)は広く、ヒザ・裾巾を狭くした乗馬パンツ(ジョッパーズ)風のシルエットとしたブランドスーツなども見かけるようになり、オーダーパンツも楽しそうです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/