一張羅と星一徹

その昔、スーツは一張羅といわれるほど高価な貴重品で、お出かけには必ずその一張羅のスーツを着ていったものだそうです。
当時の素材は重く、頑丈で、今の着心地重視の軽い素材に比べて鎧のような、少し摺ったぐらいでは傷ひとつ付かない。
寸法が変われば直したり、裂ければ接ぎをあて、着用者がお亡くなりになれば、体型の近い親族に形見のようなかたちで
引き継がれる。ずいぶん重い出だしになってしまいましたが、ネットでオーダースーツ店をはじめたころには、
まめに掲載していた日記もだんだんご無沙汰になってしまい、最近またふと思い出してスーツ屋的近況報告のような
ブログをはじめることにいたしました。
スーツというと、若ものも憧れるおシャレアイテムの筆頭だったものが、生活様式も広く柔らかくなってきたり、
趣味趣向も変わりお金のかけかたも人それぞれに、車だったり、バイクだったり、サーフィンだったり。
ここでスーツ的ブログのはじめとして、少し畏まって言いたいことが、つまり一張羅といわれたほど大事に
着られていた頃のスーツと同じほどのコダワリでスーツを自分なりに振り返り、見直してみて、必要なことは
ネットや本で調べたりなどして、その過程で学んだことをブログを通じでお知らせすることが、なにかのお役に
立てれば・・という趣旨のものなのでした。
一張羅といえば何故か思い出す星一徹。アニメの登場人物なので、萌え系戦士も多くが学生服若しくはメイド服
なのも一張羅といえば一張羅みたいなものですね。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/