スクエア・フラップでアイビー調

スクエア・フラップは、「四角な雨蓋」のこと。風にばたつくことから、フラップと名づけられたジャケットの腰ポケット標準、フタ付きポケットのフタの形が、角が直角の四角になっているもの。このスクエア・フラップは、ファッション雑誌を数ヶ月買えば必ず特集記事を目にするほど、衣服関連では有名な、アイビーリーグモデル特有のディテールで、ジャケットの腰ポケットや、パンツのピスポケットなどにその形を見ることができます。。
ナチュラルショルダーに細い衿、ジャケットのウエストダーツを省いたずん胴シルエット、パイプドステムと呼ばれる細身のパンツが、アイビーの基本パターンになるのですが、絞りのゆるいジャケットのウエストポケットのフラップが四角く、そのフタにミシンステッチなどが入っていれば、さらにアイビーとして特徴的なスタイル。。
オーダースーツなので、もうひと工夫するスクエア・フラップ(角フタ)は、ハッキング(スラント)とすると、長方形の形が平行四辺形に変形するのも、想定内にデザインとして取り入れてみたり、胸ポケットがフタ付きというのも変わっています^^
ディテール変更に必要な、オプション料は、標準で角丸なものを直角にするだけなので必要ありません。アイビー調なスクエア・フラップは、クラシコスーツブリティッシュスーツなどのシルエットにはなじまない・・、と抵抗のある方も、素材使いに多少遊びのある、カジュアルテイストの素材でお仕立ていただくようなときに、いかがでしょうか。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/