オーダースーツならではのパンツ用補強布

毎日着るスーツのシルエット、デザインが気に入ったものであることは、短くても数年着用することとなるご愛用スーツとしては大事なところ。。また、それ以上に耐久素材であるスーツを、長く良い状態で着ていただくための工夫もオーダースーツには多くあります。。
パンツジャケットに比べて運動量が多く、その分汗による湿気や摩擦など着ている人には気がつかないところで過酷な状況に置かれています。パンツ用の補強布としての「股シック布、シック布」は、ご存じないかたも多いと思うのですが、パンツをはくときに内側を見てみると、パンツの股部分(後身側)に三角形の布がついているのが見えると思いますよ。。これが通称「シック」で、股ズレ防止用の布になります。これはがっちり体型の方の内股が歩くたび擦れてその部分のみ磨耗してしまうことを防ぐためのもの。当店のお客様の中にも多くこの股ずれに苦労している方が多く、このシックを大判にとか、更に強力にスーツと共生地で付けるなど着心地重視よりも股ズレ防止を重視したご依頼をいただくこともあります。。特に股ズレに苦労されていない方にとっても、この内股部分は傷みやすい場所であることには変わりないので、やはりパンツの補強布としては大事な役目をもっているシックです。。
靴ずれ」は、パンツの裾の後ろ側に付けられる補強布。特にパンツの後ろ側が傷みやすい部分なための工夫で、ここがオーダースーツらしいところは、生地の耳といわれるブランド名・素材名の入った生地端の刺繍部分で作られるところ。ジャケットの内側に付けられる生地タグなどと同様、仕立てられたスーツの生地ブランドがわかり、また刺繍された耳は単純に目立ってきれいなので、うれしいディテールになっています。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/