袖のいせ込みに注目したい夏のコットンジャケット

狭い肩幅からはじまるタイトなシルエットのジャケットは、ジャケットのウエスト部分も場合によっては極端なほど絞込み、裾まわりを頑張ってフレアさせても不足してしまうヒップでは、ベントがはねてしまいます。タイトなジャケットがかっこ良く、好まれて着られているのは、やはり身体の線がジャケットラインできれいに出ますし、ピチピチ感はワイルドで肉感的なイメージがあり、セクシーに見えます。胸板がそれほど厚くない痩せ型の人でも、ジャケットのかっこ良くカットされたフォルムが包み込んでくれるので、身体を鍛えなくても同様の効果が得られます。。
しかし、夏シーズンのジャケットに身体に密着したタイトすぎるジャケットはいくら素材をコットンスーツリネンスーツなど涼しげな夏素材を選んだとしても、涼しさ重視というわけにもいかないため、おしゃれにファッション重視でタイト傾向とするかその選択は難しいところです。。
迷ってしまったら夏ジャケットとしておススメなのが、肩パッドは芯地、付属類を極力省いたナポリクラシコ仕様のジャケット。昔は、夏用に涼しくするために、肩パッドに穴あけパンチ大の穴を幾つかあけて通気を良くしたり、芯地も特別製のものを使用ということがありましたが、このナポリクラシコのジャケットは、裁断・カットのみでテーラードのフォルムを作るため、より薄く、軽く、涼しい着心地。肩パッドが入らないため見た目よりアームホールにゆとりがあり涼しいですし、多くのいせ込みを取って作られた袖は、動きやすく快適です。。「いせ込み」は「いせ」などともいわれる、平面的な布地を立体的に形作るための高度な縫製技法のひとつ。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/