ジャケットの衿型ピーク衿とセミピーク衿

ピーク衿」は「剣衿」といわれるビジネス標準的な「ノッチ衿」に比べ衿先が剣のように尖った形をしたものをいいます。。ピーク衿は一般的にはダブルスーツの衿型のため、フォーマルなシーンで着用されることが多く、縫製職人さん的には、お仕立てする上で気合の入るものになり、またその剣衿の縫製をまかされる職人さんは、その形状からも腕のいい人ということになります。
「剣もの」と俗称される衿先の尖った衿型には、「ピーク衿」のほかに「セミピーク衿」というものがあり、形はどちらもそれほど大きく変わらないのですが、見分ける大きなポイントとしては、「ピーク衿」には「衿キザミといわれる上衿と下衿の境にできる三角形の切れ込みがなく、上衿と下衿の辺がくっついてしまっている」のに対して、「セミピーク衿」にはこの衿キザミがあります。。「ピーク衿」は上衿(カラー)の辺に沿って下衿(ラペル)の剣がぐっと突き上がっている感じなので、見た目・衿表の表面積が広く、ちょっと豪華な感じがするのが特徴です。。
この「ピーク衿」と「セミピーク衿」とでは、「ピーク衿」のほうが一般的な衿型になるため、各ジャケットシルエットでお仕立ていただくダブル、シングルピーク衿には、「セミピーク衿」が未対応となるものがございますが、形はそれほど大きく変わるものではないため、「セミピーク衿」のような少し小ぶりな感じの「剣衿」をご希望でしたら、「ピーク衿」で衿幅をレギュラーサイズよりも1cm程度細めにご指定いただくと良いと思います。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/