下半身のドロップサイズ

ジャケットに比べると縫製職人のなかでも「下もの」などといわれ、上着を縫うことよりもその構造が単純で楽なため、軽く見られがちなパンツですが、ジャケットよりも身体への密着度はが高く、また下半身は運動量も多い、ジャケットは脱ぐことはあってもパンツは常時着用しているなどの理由から、ウエストのみあっていれば良いというものでもありません。。実際、昔の仕立て屋さんなどに聞くと、オーダーパンツの履き心地が気に入った人は、その後オーダーでスーツを仕立てる機会も多いということらしいです。。
スーツやジャケットによく見かけるY体とかAB体というのは、バストからウエスト寸法を差し引いた差寸によって決められるもので、差寸の大きいY体から差寸ゼロのE体まであります。E体の差寸ゼロというのは、バストとウエスト寸法の差がまったくない体型の人で、ほとんどの場合運動不足のため、バスト寸法が小さく、出腹体型のためおなかのトップ位置の寸法が突き出て大きい方が多いです。。
このドロップサイズはパンツにもあり、パンツの場合には、ウエスト寸法とヒップ寸法の差寸に応じてということになりますが、スーツ(ジャケット)としての体型にセットでくっついている感のある市販スーツのためか、寸法的にはパンツはウエストのみ合わせればなんとか・・というように隠れてしまっている感じです。。
せっかく寸法について微調整することができるオーダースーツですので、パンツ寸法についてもう少し・・とお考えの方がいらしたら、ヒップ回りならモモ巾(ワタリ巾)を5ミリ単位で増減、ウエスト寸法も市販サイズのピッチ3cmから細かくは5ミリ~1cm刻みでご希望いただくことができますよ。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/