コートのシルエット、デザイン

テーラードで仕立てるコートは、ステン・カラーコートバルマカーン・コートチェスターフィールド・コート、まれにトレンチ・コート。ご希望のデザインでお仕立ていただくことができるオーダースーツですが、コートのご注文というのはそれほど多くなく、体型的な不具合もあまり出ないアイテムなので、オーダーまでして・・とお考えの方も多そうです。デザインなども既製服は大量に出回るもののため、部分的に凝ったものを見ることがありますが、オーダー的なおススメは好みにあった生地で仕立てられること、既製コートではまず見られないような色柄の素材使いのコートが作れるというところ。。
オーダーのコートで使われる素材は、基本的にはスーツ地としてお選びいただくことができるどの生地でもお仕立ていただくことができるのですが、コートは防寒用目的のもののため、厚手で暖かい素材、しかもスーツの更に上に着るものなので、軽いものが理想的。スーツと共生地でジャケット+ベスト+パンツそしてコートを仕立てる4ピーススーツというコーディネートもあって、これもすっきりとしたお仕立て上がりで人目を引くものだと思うのですが、一般的にはざっくりと軽いツイードやサキソニーなどが向いてると思いますよ。。
基本はステンカラー・コートでも、背はヨークに、背バンドもつけて、トレンチコートっぽく、袖先にストーム・ストラップ、エポーレット(肩章)、肩先が楽なようにラグランスリーブ、スーツのようなうち抜き釦も、少し大きめのコート用釦を見せたいところですが、防寒対策なら比翼仕立てに。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/