ウォームビズにおススメなベストでレイヤード効果を狙う
レイヤード(重ね着)ルックはファッションの基本中の基本だと思います。。店長が、おしゃれに物心がつくようになった80年代前半にも、なんでも手近にあるものを寒いために手当たり次第着こんだ老婆のようなファッション・スタイルの若者が雑誌の表紙を飾ったり。。ほんの少し中からのぞく差し色のために1枚のアイテムに腐心するところがポイントです^^レイヤードは重ね着的ファッションのことになりますが、2枚重ねまでがレイヤード、3枚以上重ねることをスーパーレイヤードとか、ヘビーレイヤードといいます。
レイヤードのファッションが流行したのは、1960年代後半から70年代前半。それよりも以前からあった同素材・同柄で作られたセーターの上にカーディガンを重ねて着るという着こなしは、ジャケット+ベスト+パンツにシャツ・ネクタイという、3ピーススーツに通じるものがあります。。
特にスーツの場合に3つ揃いで着用することは、ラウンジスーツの初めのころから、ベスト付きで着用されていたことから、英国的スーツのイメージ、洗練度が高いです。。ベスト付き3ピーススーツでレイヤード効果を狙うなら、ジャケットフロントの前釦は開けているときの方が立体的でかっこが良く、縦の線がより強調されてすっきり見えます。
普段使いには若干抵抗のある、ポケットチーフも3ピーススーツの場合だと、不思議と自然になじんでしまいますし、また、袖口からのぞくシャツのカフスもレイヤード効果という意味では見逃せません。。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/