パンツのヒップの折り目(クリース)はどこまで?

プレスをついサボってしまったり、湿気が多い時期には横にふくらんで太く見えてしまうなど、パンツの折り目(クリース)がきれいに入っていないとだらしなく見えてしまいます。。パンツの前折り目はタックやダーツで畳まれたヒダから始まって裾までとわかりやすいのですが、ヒップの折り目はどこから入るのが正しいのか・・と、たまにお問い合わせをいただきます。
普通にご着用ごとにプレスを入れていれば、自然に座ったりすることでヒップの中央から上は入れても折り目線がわからなくなってしまうので、次第に省略するようになってしまうと思いますが、それが正しく、ヒップ上部まで入れると折り目線がヒップのラインに沿って曲がって見え、逆にかっこが悪いです。。
きっちりクリースを入れるのはパンツの前身は上から下まで、後身は採寸上の股下部分のみでそこから上は次第に消えるように。パンツ折り目をクセ付けする「シロセット加工」も、この股下部分の前身後身に施します。。
折り目のないパンツというのは、お仕事用やフォーマル用のスーツでは問題外ですが、後身の上から下まできっちり入ったものというのは、身だしなみに気を使っているのではなく、スーツの着方を知らないと思われてしまいます。。採寸用のスーツや、長くご愛用になっているスーツの調整などでお預かりするスーツを見ていると、ご愛着度が多い方ほどこういった傾向があるように思います。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/