カスタムメイドなチェンジポケットのスーツ

切符や券などを入れるためのチケットポケットのうち、特にジャケットのサイドポケット(腰ポケット)の右上に付けられる、サイドポケットより口巾の小さなポケットをチェンジポケットといいます。このチェンジポケットのチェンジは小銭を意味することから、小銭用のポケットとなります。チェンジポケットも含まれるチケットポケットの種類はいくつかあり、サイドポケットの中にある小さな隠しポケット(忍びポケット)、ジャケットの見返し左の胴裏との境に挟み込みで付けられたり、もみ玉縁で付けられるポケット(名刺入れポケット)もその一種。中でもチェンジポケットは、ジャケットのデザイン的にも別格で、インパクトがあってオーダースーツとしても人気オプションです。。
ネットで見つけた目ウロコなジャケットがありました。これは、通常右にだけ付けられるチェンジポケットを左にも付け、左右としたもの。見つけた画像は着丈の短い婦人物のジャケットですが、この左右チェンジポケットには、この着丈の短さがバランスが良さそうです。ありそうでなかったデザインということでご案内させていただきました。。もう20年にもなってしまったオーダースーツ店のお仕事で、ご依頼いただいたことも思いついたこともなかったデザインを見られるのはやはりネットのおかげですね。。スーツのデザインとしては、チェンジポケットをひとつ余計に付けるだけなため、補正料は必要かもしれませんが難しいことではありません。こういうことは、型紙から仕立てるビスポークスーツが得意です。
いまでは生活の一部になってしまったことから、あまり言われなくなったネットサーフィンは、ワールド・ワイド・ウェブ(World・Wide・Web)の「Web」→「Wave」の語感が近いところから、ネットのリンクをただようことをサーフィンといわれることとなったようです。。あらためて言われると・・、という感じですね。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/