ドロップショルダーで着心地が楽なアメトラスーツ

スーツのシルエットを見るときに大事なデザインとなるジャケットのショルダーライン(肩線)。Pitty Savile Rowでご提案させていただいているビジネススーツの中でも人気の高いクラシコスーツの肩線はセミナチュラルショルダー、ブリティッシュスーツは肩先が高く構築されたビルドアップショルダーが特徴的です。。
タイトスーツはとにかく肩巾も狭く仕立てるうえ、他のジャケットシルエットに比べゆとり量が少ないため、肩パッドを薄く、ジャケットの芯地・付属も少なくという傾向です。。タイトめなスーツはやはりかっこ良く見えますので、ここが考えどころ。。春夏にはジャケットもできるだけ軽く・涼しく・快適な着心地で・・というところから、ナポリ・クラシコ仕様のアンコンジャケットは、ほぼ定着した感がある一方、店長的にはオーダースーツらしくもう一歩すすめたところで、アメリカントラディショナルモデルのスーツをおススメしたいところです。。
アメトラスーツは、好きな方にはとても根強い人気のあるジャケットシルエット。アイビースーツと混同されがちなところもありますが、アイビーリーグモデルのスーツの原型という位置づけで、「Ⅰ型スーツ」とか「ナンバーワンサックスーツ」と呼ばれています。
特徴的なドロップショルダーは、一般的なジャケットのショルダーポイント(肩点)よりも肩先を落として仕立てるために「丸肩」ともいわれる優しい肩線。
ウエストを絞るためのフロントダーツを入れないご指定で、ボックスシルエットをより強調したアメトラスーツとしていただくことも対応させていただけます。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/