ツイードランが名古屋でも開催

ツイードラン名古屋
2009年からイギリス・ロンドンで開催されているツイードラン。ファッション雑誌にも取り上げられることが多い、このイベントは、自転車を安全に健康的に、しかもツイード服を着てファッショナブルな着こなしで楽しもうという、アパレルや自転車関連メーカーがスポンサーとなっているもの。
ニューヨーク、フィレンツェ、カナダ(ビクトリア)、シドニーなど世界各国で行われているツイードラン。日本では東京、大阪で開催されてきたのですが、今年は名古屋でも初開催。開催日は2013年10月26日(土)と、記憶にも新しい台風27号が心配されたにもかかわらず当日のお天気は良く、無事開催されました。
参加者のなかには、Pitty Savile Rowでもお仕立ていただくことができるハリスツイードドネガルツイードをベスト付きスリーピースなどに仕立て、きっちりと身を固めた方が、ライトがろうそく仕様のアンティーク自転車に乗ってという、目立つスタイルの方もいれば、軽めにたとえばベストやジャケット、アクセサリーなどツイード素材のものを装いアイテムの中に1点取り入れた方など、公式ホームページのドレスコードにも「ジャケット、ベスト、パンツ、アクセサリーなどでツイード素材を身につけること」とあります。
参加費5000円、軽食などがつきスナップ写真なども公式ページに掲載されることもあるらしいので、ずいぶん楽しそうです^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/