ニートなキレカジっぽい紺ブレスタイル

清潔感のある小ざっぱり系なカジュアルスタイル、「きれいなカジュアル」を省略して呼ばれるキレカジは渋カジ系のファッションスタイルです。。キレカジの代表的な着こなしは、紺ブレに清潔感のある白系シャツにジーンズが定番ですね^^紺ブレに白色は相手に与える印象が悪いわけはなさそうです。
紺ブレは紺のブレザーを略してこう呼ぶわけなのですが、細かくみればブレザーはテーラード型(衿付き)の背広で、腰にはパッチポケット、胸にはエンブレム、釦はメタル釦などがつくスポーティーなジャケットのこと。ジャケットは、トップス総称といって良いほど範囲が広く、ジャンパーやヤッケなど上に羽織るものほぼ全体を含みます。
紺色ジャケットは万能選手で1着持っていれば、ボトムスは合わせやすいですし、カジュアル的な着こなしでは定番のあわせ方なので、失敗も少ないため、ファッション上級者だけでなく初心者の方には尚更な必須アイテム。。特別にブレザー的なディテールにこだわるほどでもなく、紺色の上着なら紺ブレとして見てもらえると思うのですが、よりカジュアル感を出したい場合には、「スーツ上下一揃えのうち、ジャケットだけ着てきました・・」、のようなビジネス寄りな感じの仕立てには要注意です。。秋冬用ならビジネススーツ用素材として比較的薄手でその丈夫さから使われることが多い、サージなどを代表とする梳毛織物(ウーステッド)よりは、紺無地フラノなどで仕立てると、あまり難しいことは考えず、両脇ポケットのみアウトポケットにすることなどで、十分キレカジっぽい紺ブレスタイルを楽しむことができると思います。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/