ダブルのスーツが似合う体型の人

ここ数年はあまりスポットの当たらないダブルブレステッドのスーツ。こんなときに、ダブルジャケットを上手に着こなせたらその注目度は高いです。。市場に品数が少ないときでも、オーダースーツなら好きなときに好きなデザインでお仕立ていただけます。。ジャケットにはシングル、ダブル、それにフロント釦数の違いもあり、シルエットではクラシコブリティッシュタイト、トラッドなど多くのテイストの異なるものがありますが、打ち合いダブルのジャケットに似合う体型の人を考えてみます。。
昔からダブルスーツはちょっと太めな体格の良い人に向いているとよく言われます。。それは、ジャケットのフロントカットが直角(スクエアカット)であることや、打ち合いが深いために太めの腰まわりを隠せてすっきり見せることができるため。。また顔が大きめな人も広めのピークラペルとは相性が良いです。。逆に、向かない人は、ダブルジャケットがゆったりめの肩幅・胸からウエスト~裾にかけてのスーツ地で形作られる流れるようなフォルムを身上とするため、胸の薄いやせ型の人にはあまり似合わないシルエット。フォーマルでドレス寄りな型のため、格調が高く落ち着きのある大人の雰囲気作りには最適。実際の年齢よりも高く見せてくれるという効果もあります。。
ダブルジャケットで注意しなければならない点は、ブラックスーツで着用されることも多い堅めなシルエットのため、前釦を開けて着用するなど着こなしの巾が狭いこと。狭くしか見えないVゾーンの構築というのもいまいちな感じのものを見ることが多く、難しいところです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/