パンツのモモ巾・ヒザ巾・裾巾で決まるシルエット

パンツのシルエットにはいくつかの種類がありますが、ビジネス用スーツやカジュアル用に使われるものは比較的絞られてくるのではないかと思います。。一番ポピュラーなのが、テーパードパンツといわれるモモ→ヒザ→裾に向けてだんだん先細りになったシルエットをもつもので、テーパードが「先細り」という意味。服飾用語で使用されるテーパード(先細り)には、袖先が先細りとなるテーパード・スリーブや、プリーツが裾に向けて広くなるテーパードプリーツなどがあります。現在仕様のビジネス用のパンツでも最もオーソドックスな大人しめなシルエット。。
サンプルスーツとしてお客様からお預かりするパンツのシルエットも種類がさまざまで、ノータック、全体的に細身でヒザ巾・裾巾の差寸が少なめ、モモ巾も細いタイプのものは、アイビー調の「パイプドステム型」パイプの軸(パイプステム)のように細長いシルエットとなるもので、パイプステム・トラウザーズと呼ばれるものです。簡単に今どきタイトなパンツシルエットのようなスリム・シルエット、ナロー・ライン。
ヒザ巾よりも裾巾が2~3cm広めのブーツカット仕様のパンツシルエットのものも、レディーススーツのみでなくメンズジャケットに合わせてご注文をいただくことも多いです。。レディーススーツ同様、股上が浅い腰ばきで、少しがっちりめの靴に合わせる時のパンツシルエットとして選ぶ方が多いようですよ。。
また、コットンスーツリネンスーツように合わせるパンツとしては、2タック仕様など少し太めなモモ巾に対して、差寸の少ない太めなヒザ巾・裾巾となるバギー調のパンツというのも、風通りが良くておススメです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/