ジャケットの見返しからみる裏仕立て

ジャケットの見返しと言われる部分は、ジャケットの前端や衿ぐりなど、表生地と同じ生地が折り返された部分。特にオーダースーツ的なデザイン、オプションではジャケット内側の胴裏部分について多くのバリエーションがあります。。
この見返しはあまりきれいにぴったりすぎてもジャケットの表がきれいに出ないため、少しゆるみがあり布地が余っているぐらいがちょうど良い感じです。見返し明きに含まれる見返しと裏地の間に差込(スラッシュ・ポケット)やもみ玉で作られるチケットポケットもこの部分。お台場仕立てとしたときに、見返しステッチが入る場合もあります。。
ジャケットの標準裏仕立てとなる「背抜き仕立て」、秋冬用の「総裏仕立て」、夏用の「半裏仕立て」は、胴裏地の付く部分はそれぞれ異なりますが、この見返しは全て同じ位置に同じように付くことになります。見返しは表生地と同じ生地を使うという意味では、要尺の一部なため、オーダースーツらしい一手間かけた高級仕立てとして人気のお台場仕立ての場合にはより多くの生地が必要になります。日本人体型が今よりも小柄な時に製造されたデッドストックの生地や、生地在庫が着分限定となるようなメーター数の限られた生地の場合には、体型やデザインに限定出てしまう場合があるのはこんなところが関係します。。
同じお台場仕立てでも、「本台場仕立て・R台場仕立て」以外の切り台場と言われるものは、一般的な見返しに「角台場仕立て」「剣先台場仕立て」と言われる部分が切り替えて取り付けられているため、要尺的には優しいオーダースーツオプションとなっています。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/