ローツー、ハイツーのシングルジャケット

シングル2釦1掛のジャケットはビジネススーツ用ジャケットの釦数としても一番オーソドックスなもの。一般にはリクルート用のスーツや、フレッシャーズ・新入社員さんの濃紺やグレーの定番柄スーツにも多く見かけます。また、ジャケットのスタイルも問わず、ブリティッシュスーツクラシコスーツタイトスーツほかどのパターンにも対応。それぞれ特徴的な釦位置、ウエスト位置、ゆとり量の取り方があり、「ローツー」、「ハイツー」というのは、「ローツー=低い釦位置の2釦スーツ」「ハイツー=高い釦位置の2釦スーツ」という意味で使われる服飾用語。特にどのシルエットのジャケットのため「ローツー」「ハイツー」という区別ではなく、その時の流行に左右されるもので、釦位置が低くなる「ローツー」の場合には、シャツ・ネクタイの見えるVゾーンが広くなり、「ハイツー」の場合にはVゾーンが狭くなるため、同じシングル2釦スーツでもその着こなし方には自然と違いが出てくるもの。「ローツー」なら一般に2釦スーツは胸開きが広いため、バスト寸法の大きながっちり体型向き、「ハイツー」は同じ2釦スーツでも釦位置が高いために、Vゾーンが狭くなる3釦スーツと同じような効果を持ち、どちらかといえば胸の薄い痩せ型体型の方、小柄な方向きなフロント釦配置のシルエットとなります。
この2釦1掛は2つある釦のうちの1つは掛けないフロントカットとなっているため、実際は止めません。現在では飾りとなってしまっている下1個の釦と釦穴は、以前にはもう少しフロントカットが直線的だったために2釦2掛であったものが、動きやすいようにフロントカットが次第にカッタウェイされ、釦は止められなくなったのものの名残りであると言われています。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/