アイビージャケットのシルエット3釦2掛スーツ

ミツボのスーツなどといって、ビジネス標準の2釦スーツに比べるとずいぶんおしゃれな感じのするジャケットのスタイル。ミツボとは3つ釦の略語で、まだ店長も今より少し若かった20年ほど前には、ソフトスーツの釦数が増え、釦位置が高くなることで狭くなったVゾーンはなかなかにかっこ良いものでした。当時は年配のお客さんでも「わたしのような年で、3つ釦スーツはおかしいかな?」「いえ、若い人がするのと同じファッションをすると、見た目も若く見られます。」誰もが3つ釦スーツに関心を持っていました。。
スーツを着始めたばかりのまだ20代だった店長からすると、3釦スーツは新しい種類のスーツのようにも思えたのですが、ファッションの流行は繰り返すので、有名なところではアイビージャケットのフロント釦数がこの3釦上2掛と言われるもの。
アイビージャケットはナンバーワンサックスーツ(I型スーツ)と同様、アメリカントラディショナルの代表的モデル。シングル3釦2掛、狭い衿巾、ウエストダーツのないボックスシルエット。パンツはノータックで細身なパイプドステムと言われるパンツを合わせます。このシングル3釦2掛スーツは、「釦位置が高いためにスーツで構築されるバストのドレープ感で胸の薄い痩せ型の方」「見る人の視線を上げる効果があることから、小柄な方」に向いたジャケットシルエットと言われています。
アイビージャケットに特徴的な腰ポケットのフラップを角型(スクエアフラップ)にしたり、広くなった前身にチェンジポケットを加えてみたり、またパンツのピスポケット上にバックストラップ付きというのも雰囲気です。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/