ハリスツイードで仕立てる最上ウォームビズなパンツ

ハリスツイードといえばジャケットというのが、スーツを扱う店長でなくともまず、ピンと思いつくキーワード。。素朴で自然な風合いをもつハリスツイードの生地は、強い冷たい風にさらされるアイルランドの漁師さんが実用的な防寒用として用いていた素材なので、その暖かさは申し分がなく、差し毛(上毛)と呼ばれる強くて弾力性に富んだ毛で織られているためとても丈夫です。
粗い織りのハリスツイードの生地が、カシミアを超える暖かさといわれるのは、その繊維の中に取り込むことができる空気の量が多いための保温効果の高さから。。
主にジャケット用と思われがちなハリスツイードの生地も、ちょっと他に目を向けてみると、ハンチングやカバン、小物用などその応用範囲も広く、オーダースーツ的なところでは、ウールタイや、スーツやスリーピースでお仕立ていただく以外の、オッドベスト、特にオッドパンツ(替えパンツ)としてのご利用は多いです。。
ハリスツイードや、ドネガルツイードなどのツイード生地で仕立てるオーダーパンツは、生地が厚く、オーソドックスですがインパクトのある大きめな織り柄のため、なかなかのボリューム感。。その他異素材でコーディネートするジャケパンスタイルでもその存在感から、ボトムス・ハリスツイードがその主役の座を奪ってしまいそうですね。。
生地が厚めなだけに、パンツの後ろポケットをフタ付きにしても、裾をダブルにしただけでも楽しそう。。生地に強いハリがあるので、通常「ヒザ裏」までのパンツ裏地を「総裏」としていただくのがおススメです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/