パンツ・スラックスの裾の形

オーダーパンツの裾形状は、シングルモーニングカットダブルのほかはないのでそのままになりますが、ダブルの折り返し巾(カフス巾)を3.5cm~5.5cmまでの5ミリ刻みとさせていただき、いままでの4.5cmよりも太めのダブル巾をご選択いただくできるようになりました。。3cmという薄いダブル巾は店長の経験上、細すぎと思ったため外してあります。。このダブル巾は、ご希望があれば3cmでも更に太めな6cm以上のものでも対応可。帯巾の目安は、パンツの股下の長さに比例して決めたり、靴甲の高さに比例して決めたりすることが多いです。基準を4cmとさせていただいたのは、お客様の過去ご希望や自分の経験から。。
また、この折り返しのある裾ダブルは、スナップ止めとしてその折り返しを固定するのですが、よくよく考えてみればどうしてパンツの中でも最も運動量が多い場所に、スナップのように外れてしまいがちなもの、プレスもめんどうで見た目にもあたりの出やすい付属が未だに選ばれているのか・・というのは不思議なところです。。そのクラシック、古風なテイストを楽しむのもオーダースーツらしいということはいえると思います。なかには、スナップ止めでなく糸止めでとご指定をいただく場合もございます。。
ビジネス用のスーツに選ぶ方が多いシングルは、折り返しがなくパンツの裾口を水平にカットしたもの。この裾口を後ろ側よりも前側を1.5cm(標準)程度削るように短くカットしたものをモーニングカット。ご自分の足甲の傾斜に合わせて前端を1cmとか、2cmとか、パンツのブレイクの具合をじっと観察していると、適量が見えてきます。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/